ただの日記    

    2005年04月06日 情報漏洩

    4/3にTRUSTeに問い合わせていた情報漏洩サイトの件、3営業日にやっと返信があった。
    でも、何とも杓子定規な回答。
    こちらが書いた事が全く理解できていないらしい。
    セキュリティの専門会社でもこの程度のレベルとは…_| ̄|○
    っていうか、こんな回答をよこすのに3営業日もかかったの?って感じ。

    まぁ、いろんなサイトに登録する時に、普通の人はしないような登録の仕方してるからなぁ。
    それがまず理解できないんだろうなぁ。
    登録するサイト毎に情報をユニークにしてある(当然メールアドレスもユニーク)から、どこが情報漏らしたかってすぐにわかっちゃうんだな。
    このまま返信してもまともな回答はないだろうから、直接日本技術者連盟の名刺交換した事ある人にメールしようかなぁ。
    認定CPO(Chief Privacy Officer)研修プログラムみたいなのを受講した(2日間みっちり&修了試験有。かなり高額)時、御社でもTRUSTeどうですか?みたいな事を主催者側から言われたりしていたんだけど、この時はPマークとISMSで限界だったので一旦断った事がある。
    この程度のサービスなら、あの時断っておいたのは正解だったかも。

    八尾市役所がいつ開いているのか調べたくて、市役所のページを見てみた。
    見つからない_| ̄|○
    しかも、ページしょぼい_| ̄|○
    さらに、重すぎる_| ̄|○
    全ページ .exe なんですが、何か意味あるんでしょうか…?
    明らかにたまにしか更新されないコンテンツをCGIにしちゃうってどうよ?
    サクサク表示されるんならまだ許せるけど、遅過ぎて使えないし。
    何より、必要な情報を見つけられない_| ̄|○
    というか、普通ここにかいてるやろ!って所にも書いてないし。
    「市役所に行くには」って書いてる所に、ホントに道順しか書いてないって…_| ̄|○
    あ、「八尾市の位置、面積、気候など」なんていう意味不明なコンテンツはあるけど…
    今まで見たwww.city.*.*.jpなサイトで最低かも。

    今日の横浜??読売戦、フジテレビ721で、18:00??19:00と21:20??の中継があった。
    リレーナイターねぇ…。
    19:00??21:20の中継が無かったんですが何か?
    関テレは広島??阪神戦やってたさヽ(´ー`)ノ


前後の日記
2005年03月30日
2005年03月31日
2005年04月01日
2005年04月02日
2005年04月03日
2005年04月04日
2005年04月05日
2005年04月06日
2005年04月07日
2005年04月08日
2005年04月09日
2005年04月10日
2005年04月11日
2005年04月12日
2005年04月13日
この月の日記


 「旅の窓口」風 ホテル予約  楽天トラベル ホテル予約  出欠確認ボード  柴田淳  リヴリーの曲 ベストプライス:  生ごみ処理機  食器洗い乾燥機  電動アシスト自転車  お勧めの宿  旅の窓口 ホテル予約

トップページへ戻る Yesterday:Yesterday Today:TODAY Total:TOTAL
sitemap